日本では当然Leminoが無料配信する井上尚弥、ムロジョン・アフマダリエフ戦ですが、海外では放送配信が決まっていませんでした。
しかしようやく決まりました。トップランクのFacebookにて配信されるとのことです。
井上尚弥対ムロジョン・アフマダリエフ戦、アメリカとイギリスではトップランクのフェイスブックチャンネルで配信。米国内でもなかなか放送先が決まらずに心配されましたが、何よりです。 pic.twitter.com/pStNI7r5K9
— Daisuke Sugiura 杉浦大介 (@daisukesugiura) 2025年9月11日
まあ、ぎりぎりまで他の可能性を探ったのかもしれませんが、結局、最終手段に落ち着いたというところでしょう。
どちらもなかなか厳しいですね。トップランクはリストラに入ったという話もあるようで、本当にどうなりますやら。
===============
今日はDAZNでアンソニー・オラスクアガ、ファン・カルロス・カマチョの一戦があり、オラスクアガが2回TKO勝ち。
最近見た試合では冴えがなかったカマチョが、けっこう強そうに見え、実際重そうなパンチでオラスクアガに迫る場面もありましたが、2回に好機を得たオラスクアガ、一気の猛攻でストップに持ち込みました。
今回の興行、照明の加減などで、それこそ70年代の古い映像を見るような色合い、絵作りになっていました。
意図してやったことでしょうか。リングアナウンスなどのセレモニーも簡略化されていて、両選手の入場演出は賑やかでしたが、リングインしたら、コールなしにさっと試合が始まるので、びっくりしました。
こういうの、今後、ビッグマッチではない中・小規模の試合で導入されるのかもしれません。
===============
さて、海外情報...というべきか少し迷いますが、このようなX投稿を見つけました。
Japanese contender Yuga Ozaki will face-off against Azael Villar for the WBO final light flyweight eliminator this coming October 3rd in New York, USA. pic.twitter.com/pYWCDF9pp2
— OLE (@ajarietaPHbox) 2025年9月11日
三田の星、丸元大成ジムの尾﨑優日が、WBOライトフライ級のファイナル・イリミネーターを闘う。
10月3日、ニューヨークにて。対戦相手はWBOライトフライ級15位、日本でもお馴染みアサエル・ビジャール。
尾﨑はWBOアジアパシフィックの同級王者で、WBOランキング13位です。
ビジャールの現状は、日本で宮崎亮に勝ち、花田歩夢に敗れた頃よりは下降線かと思われます。
ハイロ・ノリエガ(岩田翔吉に3回KO負け)に判定負け、ヘラルド・サパタとの再戦にも敗れたばかり。
それでもWBO新王者レネ・サンティアゴへの挑戦が企図されていたそうですが、立ち消えになった模様。
そもそも、13位と15位でファイナルイリミネーターというのはどうかいな、とも思います。
しかし、名のある相手との試合であることには違いなし。
また、場所がニューヨークというのが驚きです。三田や大阪に招いて闘うというのではないのが...。
現状、BoxRecでスケジュールが確認出来ませんが、実現したら海外での貴重な試合経験ですし、なかなか広がりのある話です。
国内のライバル対決がなかなか組まれない中、意外な方向の話が飛び出しました。今後の成り行きに注目ですね。