2010-01-01から1年間の記事一覧
毎度おなじみ「せやねん」の年末特番が放送されました。 長谷川を取り上げた部分の動画も紹介しておきます。(その1、その2、その3) 恥ずかしながら、最後の方、見ていて、涙が出そうになって困りました。 エエ歳こいて、暮れの忙しいときにTV見て泣い…
とりあえず先日の「マルコポロリ」という番組の動画がYoutubeにありますので 紹介しておきます。(その1、その2) これからも「せやねん」年末特番など、あるようですのでおいおい紹介したいと思っております。 しかしこれも、やばくなったら即撤去(笑)…
今、WOWOWエキサイトマッチを見ながら書いております。 今日は何やったかな、と思ってたら総集編で、ああ、そうかと我に返ったようなことで。 もういくつ寝るとお正月、なんですなー、もう。 今年は、全盛期(笑)にはまだまだ遠くとも、生観戦も出来る…
府立体育館から帰ってきました。 久高寛之、三度目にして初の大阪での世界戦は、ウーゴ・カサレスに3-0の判定負け。 またも王座奪取はならず、でした。 スカイAで生中継されたので、ご覧になった方も多いかと思います。 久高は一打のカウンターの切れ味…
延期になった内山高志の次期防衛戦は、三浦隆司に決まったようです。 あまり、ご近所同士で世界戦、みたいな話は好きではないし、 何より暫定王者ホルヘ・ソリスとの試合において、国際的な評価を得られるかどうか、 内山高志のキャリアを左右する大一番、と…
今日は京橋のIMPホールで、OPBFスーパーフェザー級タイトルマッチ、 アラン・タナダvs仲村正男戦を観戦してきました。 正午過ぎ会場につくと、5千円の席は完売、1万の席もあと1枚、とかで 残りは立ち見3千円のみ、とのこと。 立ち見チケットを…
長谷川穂積が毎日放送「せやねん」に出演しました。 Youtubeに動画があります(その1、その2、その3、その4)。 試合翌日が土曜日だったのですが、その日はアジア大会女子マラソンの生中継があり 「せやねん」は放送休止で、一週間後の出演となりました…
今日は本当に慌しい一日となりました。 なんとか用事を済ませて、名古屋の日本ガイシホールにかけつけて、席に着くとほぼ同時に、 セミファイナルの世界戦セレモニーが始まりました。 ご心配いただいたNBさんに感謝です。何とか間に合いました(^^) し…
ということでいよいよ明日、決戦です。 試合終わって何か書ければいいのですが、どのみち夜遅くか翌日以降になると思いますので とりあえずこの記事に皆様のコメントいただければ嬉しいです。 良い内容であれば幸いですが、そうでなくてもまずは良い結果を。…
林壮一さんの新刊「神様のリング」を読了しました。 人は何故ボクシングを闘うのか。何故我々はそれを見るのか。 何故、何の恨みも無い者同士が殴りあわねばならないのか。 ボクシングとは単なる殴り合いを越えた何事かなのか。 ならばその意味は、我々が生…
長谷川穂積が「せやねん」の取材を受けた模様です。 トミーズ雅さんのインタビュー、練習の様子など(その1、その2)。 お昼過ぎにアップしてから名古屋に出かけたのですが、もうかなり閲覧されています。 やはりボクシングファンの注目度が高いのですね。…
今、私は、名古屋から帰りの近鉄特急アーバンライナー車中にてこれを書いている(ジョー小泉風に)。 ということで、今日は名古屋に行ってきました。来週のダブル世界戦の前哨戦的な意味合いもあり(笑) 中部のリングで、デビュー年もわずかの違いである、…
やっと、なのか、ついに、なのかは置いておくとしまして、 内山高志と暫定王者ホルヘ・ソリスとの王座統一戦が決まりました。 人によると前王者ファン・カルロス・サルガドをも含め、内山が勝った世界戦三試合は いずれも世界レベルにはないという見方もある…
名城信男、思いの外早く世界戦が決まりました。 今回は自身初のWBC世界戦。河野公平戦も記憶に新しいトマス・ロハス戦となります。 正直、もうちょっと時間がかかるかも、あと数試合はノンタイトル戦をすることになるのかなと 勝手に思いこんでいたんです…
過去に類例を見出すのが難しい、歴史的、伝説的ボクサーとなって久しいマニー・パッキャオ、 本日もまた、脅威の栄光の歴史を刻みました。 もう、正直何か書けと言われても難しいです。彼の偉大さを言葉にしようにも、 実際に彼がやっていることの凄さの前に…
己の顔を省みず、他人様の顔をとやかく言うのは、一般ピープルの勝手な性というものですが、 今日の試合は結果内容どうこうというより、試合始まる前の両者の顔見てるだけも面白かったです。 この世に、怖いもんなんか何もない、という風情の、絶頂にある若…
個人的なこだわりというか、私なんぞが何をどうこだわったところで意味がないんですが、 私は、拙ブログや他のサイトにボクシングについて書くとき、統括団体のアルファベット三文字のあとに 「世界」の文字を書きません。例えば「WBA世界タイトルマッチ…
府立体育館に行って参りました。 井岡一翔、ほぼ優勢のまま瀬川正義を10回TKOに下し、同僚の宮崎亮が返上した 空位の日本ライトフライ級タイトルを獲得しました。 初回から、サウスポー瀬川に対し、右リードを決める井岡、 3回には左アッパーから右ス…
李冽理の試合は、確か一度だけ後楽園ホールで直に見ています。 8回戦のときだったと思うのですが、右ストレートを切るように打つ打ち方が気に入ったのと、 身のこなしや雰囲気がどことなく徳山昌守に似ていて、良い選手やなぁと思った記憶があります。 しか…
ってことで、今日正式発表ありましたね。 11月26日金曜日、名古屋ガイシホール(旧名・名古屋市総合体育館レインボーホール)で 長谷川穂積がファン・カルロス・ブルゴスとWBCフェザー級王座決定戦を闘います。 名古屋では史上初のダブル世界戦として…
夕刻、とあるお店で友人たちと会食しながら見ておりました。 このお店にはかなりの大画面TVが設置されていて、それを正面から見られる席だったので、 実況解説は聞き取りにくかったものの、きちんと試合映像を見ることが出来ました。 判定ですが、TVで見…
前回も順当、今回も順当、という感じでした。 挑戦者ロイ・ムクリス、さる筋からのお話だと「あんまり強くはないよ」とのことでしたが、 残念ながらその通りで、画面に出ていた「危険な男」というフレーズも霞んでしまうばかり。 いつも通り慎重に、じわじわ…
長谷川穂積、最新のWBCランクでフェザー級2位となったそうです。 聞くところによりますと、フェルナンド・モンティエルとの再戦交渉はかなり厳しかったようで、 なんでも本人より周囲が反対しているのだそうですね。 そもそもあの4月の試合自体、成立す…
野中悠樹の再起戦、WBO7位ドミトリー・ニクーリン戦を観戦してきました。 サウスポー同士の対戦、ニクーリンはじっくり構えて、じりじり出るのですが、 野中が手を出す距離から踏み込む時には、一瞬だけ速い動きを見せる、 緩急の効いた動きをしていて、…
昨日はチャーリー太田vs湯場忠志戦をホールにて観戦してきました。 ホールで試合見るのは本当に久しぶりで...いつ、何の試合が最後だったか ちょっと思い出せません。 湯場忠志四冠なるか、という一戦だったわけですが、かつての前田宏行ですら 4階級…
この拙いブログを気にかけて見てくださっている皆様、大変ご無沙汰しておりました。 以下、言い訳ですが、周辺にあれこれと事情ありまして、試合をしっかり見たり、 話題をチェックしたりすることが出来ずにおりまして...ええ加減な見方で あれこれ書くわ…
元大阪帝拳の山口賢一が、WBO王者バスケスJr.と対戦へ、とあります。 この選手の試合は、4回戦の頃から見ていました。 最後に見たのはあの熟山竜一戦での判定勝ちで、この試合で日本ランク入りを決めたのでしたっけか。 あのときは熟山の覇気のなさが…
昨日見ました、イスラエル・バスケスvsラファエル・マルケス、4戦目。 3試合やって2勝1敗、決着はついているんだから、4戦目やる意味あるのかなぁ、と疑問でした。 しかし、4度目やるからには、双方共にまだまだやる気で、元気で、自信あるからやる…
悪い流れがひとまず止まってくれました。 長谷川、名城と王者の敗戦が続き、昭和40年代の「雪崩現象」を引き合いに出す向きもあったりしましたが、 とりあえず内山はいつも通りに丁寧で、冷静で、しかし勇敢で、つまりは盤石でした。 身長、リーチでまさる挑…
名城信男、3-0判定負けで陥落。ウーゴ・カサレスが再戦を制しました。 ちょっと辛口ですが、名城があまりに単調で、緩急に欠けました。 サイドに出ず真正面に立ち、重心も高く、踏み込みの速さもない。 左ジャブを出していた序盤はともかく、それを嫌った…